走行ルート
島原→多比良港―(フェリー)→
長洲港→菊水IC―(九州自動車道)→
八代IC―(R219人吉街道)→人吉―(R221飫肥街道)→
えびの―(牧園広域農道)→国分―(R220佐多街道)→
大浜海岸―(佐多岬ロードパークウェイ)→佐多岬→
根占(泊)―(錦江湾フェリー)→山川港―(南薩広域農道)→
知覧特攻平和会館→枕崎お魚センター→
吹上浜海浜公園→頴娃→
指宿(泊)→枕崎→
入来浜→道の駅阿久根→
八代IC―(九州自動車道)→植木IC→
長洲港―(フェリー)→多比良港→
島原
左:多比良港から有明フェリーを使って、熊本へと渡る。
右:八代で高速を降り、球磨川河川敷で一休み。
左:直径190mの人吉ループで、豪快に55mの高度を稼ぐ。
右:垂水から桜島を望む。
左:佐多岬に近づくにつれ、その植生も南国の色彩を増していく。
右:大浜海岸は最近整備された砂浜で、家族連れで賑わっていた。対岸に開聞岳を望む。
本土最南端から眺める大海原は澄んでいた。この海の先に沖縄がある。
その距離を感じるくらい、ただただ海が広がる。
左:本土最南端の北緯は31度らしい。
右:佐多岬ロードパークウェイの道は、まるで南の島のようだ。
ここはホントに日本なのか?不思議な気分になる。
左:ここが佐多岬ロードパークウェイのゲート。
右:根占の夕焼け。420kmを走破した一日目が終わる。
左:2日目もにわか雨を気にしながらスタート。
右:新鮮な魚が安くで売られている。カツオ尽くしの"びんた定食"に"さつまあげ"。幸せ過ぎる(^-^)
JRは、西鹿児島駅を過ぎると、のどかなローカル線となる。
そして、終着駅"枕崎"へと辿り着く。
左:吹上浜へと通じる小道は、松林をうねうねと貫いていく。
右:ウミガメの産卵で知られる吹上浜。その割にはゴミが多く残念。
左:一面茶畑の中を突き進んでいく。
右:ローカル線は雰囲気があって、気分が落ち着く。
左:向こうが見えないトンネル程怖いものはない。そして一部は骨組みだけ。一体、誰が何のため・・・?
右:"薩摩富士"と呼ばれるこの開門岳。綺麗な円錐形をしている。
左:長崎鼻から開門岳を望む。
右:長崎鼻の砂浜で波の音を聴きながら一休みする。
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