熊本の旅

走行ルート
長崎―(長崎BP)→諫早―(雲仙グリーンロード)→ 多比良港ー(有明フェリー)→長洲港ー(R501)→ 熊本ー(R57)→熊本ICー(九州道・長崎道)→ 長崎

清正公 桜
左:熊本城の入口には清正公の銅像が鎮座している。
右:熊本城の桜は白いものが多い。

熊本城 熊本城
左:熊本城は守りが固められている。石垣が幾重にもなり、なかなか近付けない。
右:桜の時期の熊本城は華やかで絵になる。

熊本城 熊本城
桜の向こうの熊本城が次第に近付いてくる。

  天守閣から 天守閣から
天守閣からは熊本の街が一望できる。遠くには阿蘇の山々を望むことができる。

本丸御殿 本丸御殿
左:本丸御殿大広間は奥へ奥へと部屋が続いている。
右:金箔で彩られた鮮やかな襖絵が奥に見える。

本丸御殿 本丸御殿
左:近づくと薄暗い中でもその輝きははっきりと見える。
右:天井にも豪華な装飾が施されていた。

水前寺公園 水前寺公園
左:水前寺成趣園の庭園。桃山式回遊庭園で非常に手入れが行き届いている。
右:庭園の池には鴨と鯉が同居し、カメの姿も見られた。

水前寺公園 水前寺公園
左:この庭園は東海道五十三次を模していると言われ、奥に見える丘は富士山と名付けられている。
右:この日は園内の出水神社で神前挙式が行われていた。

桜 桜
桜の花弁が落ち、地面をピンク色に染める。色彩鮮やかな風景だ。
春には桜、秋には紅葉と季節を感じる造りになっている。

タイピンエン 辛し蓮根
左:熊本名物の紅蘭亭の太平燕。長崎で食べるものよりあっさりしている。早めに行かないと長い行列を作っている。
右:熊本名物の辛し蓮根。焼酎に合う珍味だ。食べると鼻にツンとくるが、これが病みつきになる。


ツーリング写真館に戻る
トップページに戻る inserted by FC2 system