南九州ツーリング

走行ルート
島原口之津港―(フェリー)→ 鬼池港本渡 牛深港―(フェリー)→蔵之元港 阿久根鹿児島―(指宿スカイライン)→ 池田湖長崎鼻 山川港―(フェリー)→根占(泊) 桜島都井岬―(日南フェニックスロード)→ 日南(泊)宮崎 日向速日の峰 高千穂(泊)白水 大津植木 玉名長洲港―(フェリー)→ 多比良港島原

島原→根占

口之津港を後に 黒之瀬戸大橋
左:AM6:30。口之津港を後にする。
右:この黒之瀬戸大橋を渡り、阿久根に入る。

指宿スカイライン終点 開聞岳
左:指宿スカイラインをぬけ、イッシーに会いに池田湖に行く!?
右:池田湖から更に南下すると、目の前に開聞岳が現れる。

長崎鼻の灯台 長崎鼻のカラフルな断崖
左:たった半日ほどで、南端まできてしまった。長崎鼻にて。
右:長崎鼻に突き出た断崖は妙にカラフルだった。

根占→都井岬
錦江湾サウスロードYH前 灰の道
左:錦江湾サウスロードYH前にて。
右:路面に薄っすらと灰が積もり、ミラーにタイヤが巻き上げた灰を捉えながら桜島を巡る。

湯の平展望所からの鹿児島 湯平展望所からの桜島
左:湯の平展望所から鹿児島市街を望む。フェリーだと13分程の距離しかない。
右:湯の平展望所から。荒々しくも雄大な桜島を感じる。

都井岬灯台 都井岬からの太平洋
岬馬
左上:真っ白な都井岬灯台は、夏の青空に映えていた。
右上:見渡す限り海が続く。南国の植物が日本離れした風景を演出する。
左下:野生の岬馬が放牧され、のどかな風景を作り出す。

都井岬→宮崎
サーフィンビレッジ 日南フェニックスロード
左:太平洋の荒波が打ち寄せるサーフィンビレッジ。
右:日南フェニックスロードを北へ。その植生に、南の島にでも来たような錯覚に陥る。

日南の夜明け 鬼の洗濯岩
フェニックス並木
左上:朝、早起きして海に出る。日南の夜が明ける。
右上:波の浸食によってできた"鬼の洗濯岩"。
左下:宮崎に入ってもフェニックス並木は続く。

サンメッセ日南 モアイ像
左:サンメッセ日南の園内には、ラテンの雰囲気が漂う。
右:このモアイ像には、人間に対するメッセージが込められていた。

宮崎→島原
東都農駅 高千穂の鉄橋
左:左にかつてのリニアモーターカーの実験線が残る。この東都農駅にはそのリニア展望台があった。 今では、展望台に鍵がかかり、無人駅となり、時代の流れを静かに感じる。
右:高千穂にかかる鉄橋。人間の技術力の高さを見せ付けられる。

鉄橋下 天岩戸駅
左:鉄橋の下を散策する。下を見ればクラクラしてくる。
右:その鉄橋の上にはなにごともなかったように電車が走っていた。

高千穂峡 カモ
左:夏だというのに、高千穂峡をボートで巡るとひんやりとしていた。
右:峡谷にはカモも優雅に水面に浮いていた。"かっぱえびせん"が好物らしい。


ツーリング写真館に戻る
トップページに戻る inserted by FC2 system