琉球の旅

旅のルート
福岡空港―(飛行機)→那覇空港 首里城国際通り ひめゆりの塔平和祈念公園 万座毛名護パイナップルパーク 古宇利大橋美ら海水族館 那覇空港ー(飛行機)→福岡空港
守礼門 首里城
左:首里城への入口「守礼門」。趣を感じる。
右:壮大なスケールと鮮やか朱色が印象的な首里城。

王の椅子 王冠
左:王の椅子。まさに豪華絢爛である。
右:シンプルではあるが輝きを放つ王冠。

シーサー 琉球舞踊
左:高台に立つ首里城から城下に睨みをきかすシーサー。
右:屋外では琉球舞踊が奉納されていた。

国際通り 国際通り
国際通りはみやげ物屋が軒を連ね、活気に満ちていた。

ひめゆりの塔 平和祈念公園
左:島の南端にひっそり佇む「ひめゆりの塔」。深く掘られた壕が過去の悲しい歴史を物語っていた。
右:鮮やかな花が咲き乱れる平和祈念公園。この穏やかな時間がこれからも流れ続けてくれることを願いたい。

ハイビスカス 万座毛
左:11月だというのに24℃の陽気。ハイビスカスが花を開いていた。
右:波の浸食でできた「万座毛」。その姿はまさに像。

万座ビーチホテル&リゾート 名護パイナップルパーク
左:万座毛から万座ビーチホテル&リゾートを臨む。1泊の値段が桁違いでとても泊まれない。(笑)
右:パイナップルのテーマパーク「名護パイナップルパーク」。自動で動くカートに乗って、園内を散策する。

シーサー 古宇利大橋
左:昼食をとった食堂の前にあったオブジェ。これにつられて、思わずソーキそばを食べる。
右:日本で一番長い無料の橋「古宇利大橋」。両側に広がるエメラルドグリーンの海は南国気分を盛り上げる。

古宇利大橋 美ら海水族館
左:古宇利大橋のたもとへの下りてみる。
右:やはりここに来ないと意味が無い。「美ら海水族館」

美ら海水族館 美ら海水族館
左:巨大なヤドカリ。迫力がある。
右:水族館の主役のジンベイザメ。張り付いて楽をしているのはコバンザメ?

美ら海水族館 名護の夕陽
左:水族館の特徴でもある巨大水槽。迫力がある。
右:名護の夕陽。日本の最後の夕暮れだ。

名護の砂浜 那覇空港
左:名護の砂浜にて。どこに行っても美しい海に出会える。
右:那覇空港にて。やはり規模が大きい空港だ。

那覇空港 雲
左:ピカチュウジェットはやはり子ども達に人気だ。
右:現実へと旅立つ。また、いつの日かこの地を訪れたい。


ツーリング写真館に戻る
トップページに戻る inserted by FC2 system