竹崎・島原ツーリング

走行ルート
長崎琴平スカイパーク 萱瀬ダム鹿島 たら竹崎温泉堤防道路 島原雲仙 小浜長崎

琴平スカイパーク 琴平スカイパーク
左:琴平岳山頂付近にある「琴平スカイパーク」。きれいに整備されており、家族連れも多い。
右:琴平スカイパークからの眺め。大村の街を望み、遠くには大村湾が見える。

道の駅 太良 道の駅 太良
左:GWということもあり、道の駅「太良」は多くの人で賑わっていた。子供の日を目前に控え、鯉のぼりが風になびいていた。
右:道の駅の中は、有明海の海の幸を出すお店や地元の農産物の直売所など、充実していた。

太良嶽温泉 太良嶽温泉
左:竹崎にそびえるその名も「蟹御殿」の入浴施設「有明海の湯」。「蟹御殿」とは入口が違うので注意。
右:中は落ち着いた佇まい。期待が膨らむ。

太良嶽温泉 太良嶽温泉
左:脱衣所の洗面台もレトロな雰囲気がある。
右:広い内湯からも、露天からも有明海が一望できる。オープンと同時に入ったので、貸切状態だった。

いちごバス停
国道207号を進み小長井に入ると野菜や果物のバス停が迎えてくれる。和む光景だ。

潮受け堤防 堤防道路
左:賛否両論ある諫早湾を閉め切る潮受け堤防。無機質な巨大な建造物が延々と続いていく。
右:今では、その堤防の上に道路が通っている。

雲仙普賢岳 じゃがちゃん
左:島原の街からはどこにいても雲仙普賢岳が見える。自然の脅威を今でも感じる。
右:千々石観光センターの名物「じゃがちゃん」。特産のじゃがいもを揚げたシンプルな食べ物だが、一度食べると癖になる。


ツーリング写真館に戻る
トップページに戻る inserted by FC2 system